忍者ブログ
Home > Kチェア > Kチェア、女性一人でも組立て出来ます!

Ding Ding Blog - Long Life Design Interior-

DingDing(ディングディング)埼玉県さいたま市北区に県内唯一カリモク60全揃のカリモク60正規取扱店。OPEN10:00~19:00不定休 

 

Kチェア、女性一人でも組立て出来ます!

秋真っ盛りのこの季節。
家具の模様替えにはぴったりですね。

そこで、今回は定番Kチェアの組み立てかたを
ご紹介しましょう。

カリモク60の中で、もっとも息が長く愛されてきた
Kチェア。
 
「組立式って書いてあるけれど、実際難しいの?」
「女性でも、1人でも簡単に組み立てられるの?」

そんな疑問をお持ちの方のために、
1人で組立て初めて、細かい作業苦手な女性の私が挑戦してみました。
今回挑戦したのは
    Kチェア 1シーター タープブルー



はじめはドキドキ。でも、いざやってみたら、おお、出来た!
ちゃんと出来ます。1人でも。

まずは全パーツを一挙公開!



組み立てる前に、このように広げてみると、構造が頭に入って解りやすいですよ。
(*カリモクのラベルは、座ったときに右側にくるようにセット。)

家具のパーツの他、組み立てかたの説明書、ネジ、六角レンチが入っています。
組立説明書は、丁寧に写真でわかりやすく説明されているので、
これをみながら、ひとつひとつ組み立ててみましょう!。

工具はこの2つでOK
実にシンプルですね。


 
まずは座部と背もたれ部を連結


座部のボルト穴に、背もたれ部のコーチボルトを入れて、土台をセットします。
これだけで、既に形になり、ささやかな感動!

 背もたれ部と座部を
六角ナットとワッシャーで仮留め


仮留めの状態では、他とバランスをみながら調整していくので、
きちっとではなく、かるーく留めておくのがポイントです。

 肘掛けと座部を連結

座部と背もたれ部が留まったら、肘掛けと座部を連結しましょう。
肘掛部分は、カリモクのラベルがにくるようにセットしましょう。

肘掛けのダボを座部のダボ穴に差し込みます。
ここで大切なのは、差し込む順番。
座部の中心 → 背もたれ部 → 座面部の順に差し込んでいきましょう。



ピッタリとおさまる位置があります
差し込むときは、背もたれ部を動かしながら、
「ここかな? あっちかな?」と探ってみましょう。
必ずピッタリとおさまりの良い位置がありますので、
そこでボルトを留めましょう。
実は、この場所探しと調整の仕方にちょっと手間取りました。

それでも、ピッタリの場所がわかればスムーズに出来ました。

 両肘掛けを仮留めしたら、前部分の部材を挟んで仮留めします。
こちらも最後に調整しますので、上の写真のように(ちょっと見ずらくてごめんなさい)
ゆるめに、かるーくポイントですよ。

組みあがりましたら、全てのネジをドライバーでしっかり締めましょう。
最後に背もたれと座部の六角ナットをきちっと締め上げます。

                完成!


所要時間30分かからず

素人で不器用な私でも、所要時間30分足らず。
嬉しいですね。

使っているうちに、
「座部がへたってしまい交換したくなった」とか、
【肘掛け部分に傷がついてしまった」などが起こっても、
パーツで購入が可能なのは、Kチェアの便利なところです。

お客様の暮らしとともに、長く快適に使い込んでみませんか。

\ハロウィンキャンペーンも好評開催中!/


商品お買上げのお客様、
当店のブログやSNS画面をスタッフに見せてくださったお客様、
お子様連れのお客様に、ささやかながらハロウィンのお菓子をプレゼント中♪

クリアランスフェアも引き続き延長しております。
詳しくはコチラ

皆様のご来店心よりお待ちしております。

DingDingインテリアショップ 
埼玉県さいたま市北区東大成町2-74-1 1F 
TEL/FAX 048-652-0962 
E-mail info.dingding@gmail.com
http://www.dingding.jp/


  

PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Facebook


 Calendar

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 Gallery

       

60VISIONアイテムを多く揃えています。ゆったりした作りになっておりますので、お子様連れで大丈夫。駐車スペースは3台ご用意しております。

 商品検索

 
 

 月別

 見終わる頃には、完璧覚えてます。

   
    大きな地図で見る

    〒331-0814
    さいたま市北区東大成町2-74-1

    TEL/FAX 048-652-0962
    Email Info.dingding@gmail.com
     OPEN 10:00~19:00 不定休  
    http://www.dingding.jp/

    
     携帯電話からもご覧いただけます。
        
       HP DingDing